ITと恋愛と人生と

ITと恋愛と人生いろいろある的なブログです

転職はエージェントに頼るべき5つの理由

こんにちは!
転職活動中のみなさん、はかどっていますか?
私が転職したのは10年以上前ですが、そのとき転職エージェントを頼りました。
転職エージェントというのは、企業と求職者の間に入って、転職サポートしてくれる人です。
リクルートエージェントやdodaといった企業の人です。
転職では、絶対エージェントを頼ったほうがよいです!
その理由を5つ書きたいと思います。

あなたの客観的な評価がわかる

あなたの市場価値が客観的にわかります。
特に転職エージェントは職業柄多くの転職人材をみています。
そのため、精度の高い客観的な評価を教えてくれるでしょう。

あなたに合った企業を紹介してくれる

転職エージェントはたくさん求人をもっています。
転職エージェントを訪れると、希望を聞かれるでしょう。
希望を聞くと、たくさんの求人の中からあなたの希望に合った求人を紹介してくれます。

転職活動のアドバイスがもらえる

履歴書の書き方、面接の受け方など、アドバイスがもらえます。
面接に落ちるとエージェントを介して、企業からフィードバックがもらえることもあります。

企業との仲介役になってもらえる

求職者は企業と直接やりとりしません。エージェントを介します。
内定が出ても行きたくなければ、お断りはエージェントにお願いすればよいです。
年収など、難しい条件の交渉もエージェントにお願いすればよいでしょう。
これは精神的に楽です。

企業が人材採用に本気

転職エージェントを使う企業は、人材採用に本気です。
なぜなら、採用後、リクルートエージェントやdodaといったエージェント企業に高い報酬を支払うからです。

おわりに

以上、エージェントに頼るべき5つの理由を書いてみました。
私はエージェントを利用した転職でようやく長居できる企業に入ることができました。
みなさんも是非転職エージェントを頼ってみてください。