ITと恋愛と人生と

ITと恋愛と人生いろいろある的なブログです

転職理由、志望する会社、希望条件

こんにちは!
久しぶりに転職を考えているので、転職理由、志望する会社、希望条件について、書いてみたいと思います。
転職活動中のみなさんの参考になればと思います。

転職理由

地方転勤の可能性が高くなってきた

わたしの部署は都内の親会社と地方の仕事をメインでやっています。
しかし、数年前から親会社の仕事が激減し、コロナの影響でまったくといっていいほどなくなりました。
そういった背景から、地方転勤の話が出ています。というか、ほぼ確実に地方転勤することになるでしょう。
わたしは東京圏に移住して14年になります。
愛着があり、東京圏から離れたいと思いません。
また、父親の定年退職後、両親と同居しています。
両親も東京圏にいることを望んでいます。
あと、彼女とも1,2年後結婚する予定です。
彼女も東京圏にいることを望んでいます。

仕事に面白みがない

最近、業務システムの開発がメインの仕事になってきました。
業務システムって、正直面白みがありません。
業務なので、決まったものを決まった通りに作るといった感じで、自由度がありません。
自分がユーザーになって、自分の作ったシステムを使うこともありません。
わたしは過去に結構、コンシューマ向けのサービスを担当してきました。
コンシューマ向けのサービスって、自由度がありますし、自分がユーザーにもなるので、サービスに愛着がわきます。
仕事も面白いと感じて取り組めます。

志望する会社

転職理由から、コンシューマ向けのサービスを事業としている会社さんです。

希望条件

東京圏からの転勤がない

転職理由から、東京圏からの転勤がない会社さんを希望します。

できれば年収を下げたくない

両親への経済援助や結婚後の生活を考えると、できれば年収を下げたくないです。
 

おわりに

いかがだったでしょうか?
お互いに良い転職ができるといいですね。