ITと恋愛と人生と

ITと恋愛と人生いろいろある的なブログです

株式投資で利益を出すコツ

こんにちは!
みなさん、株やっていますか?
私は株を始めて6年ほどになります。
ファンダメンタル、テクニカルを勉強し、中期投資、短期のトレード、色々試してみました。
自身の経験から株式投資で利益を出すコツを書いてみたいと思います。

楽して稼ぐは失敗する

実は私はここ2、3年、株はうまくいっていません。
毎年赤字になっています。
なぜうまくいかなくなったのか、それは楽して稼ぐが目的になってしまったからです。
では、なぜ楽して稼ぐが目的になるとうまくいかなくなるのでしょうか。

待てなくなる

利益が出るまで待てなくなるからです。
楽して稼ぐマインドになると、すぐに利益が出ないとそわそわしてしまうばかりでなく、損もしたくなくなります。
含み損に耐えられなくなり、損切りに走ってしまうのです。
振り返ると、一か月待てば利益に転じていたというケースがほとんどです。

株式投資で利益を出すコツ

待つ

利益が出るまで待つことです。
では、どうしたら待てるようになるのでしょうか。

投資の軸をもつ

投資の軸をもつと待てるようになります。
お金以外の軸をもつのがよいです。メンタルが安定します。
好きな商品を作っている企業であるとか、面白いことをやっている企業であるとか。

余剰資金のみで投資する

生活資金以外の余剰資金のみで投資しましょう。
仮に株が紙切れになったとしても、生活できれば問題ありません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
株式投資で利益を出すコツは、待つことです。
株価が将来どうなるかなど予測できるものではありません。
仮に下降トレンド中の株を買ったとしても、急騰することだってありえます。
私は楽して稼ぐマインドになってから、待つことができなくなり、利益をあげられなくなりました。
しかし、利益をあげられていたといっても、投資資金の2割程度です。
大きく稼げるわけでもなく、逆に減る可能性も十分にあり得ます
減るのが耐えられない人は投資自体やめましょう。