ITと恋愛と人生と

ITと恋愛と人生いろいろある的なブログです

無職だし金ないし病気にならないから国民健康保険入らない

こんにちは!
今日は無職だし金ないし病気にならないから国民健康保険入らない、というタイトルで書いてみたいと思います。
ふとしたきっかけがあったので、国民健康保険について調べてみました。

国民健康保険とは

ざっくり、個人事業主や無職の人が加入する健康保険です。
会社が半分負担してくれるとかないので、全額自己負担で高いです。

加入しないと何が問題?

加入しないと以下の問題がおこります。

  • 医療費が3割負担でなく、10割負担になる
  • 高額療養費制度が使えない
  • 過料を科される可能性がある

病院にお世話にならざるを得ないときは死活問題ですね。

減免制度

国民健康保険、高いです。
しかし、減免制度があるので、利用できるかもしれません。
減免制度は2種類あります。

  • 法定軽減
    全国一律、申請不要の減免制度です(確定申告などで前年の収入が申告されていることが前提)
    2割~7割減免される可能性があります。
  • 自治体の減免制度
    自治体ごとの申請が必要な減免制度です。
    倒産、解雇、所得激減、災害を事由に減免される可能性があります。

おわりに

以上、国民健康保険について調べて書いてみました。
いざ病院にかかるとなると、無保険では莫大なお金がかかる可能性があります。
無職だとしても減免制度を利用し、何とか加入したいものですね。

■参考文献