ITと恋愛と人生と

ITと恋愛と人生いろいろある的なブログです

客先常駐メリット5つ

こんにちは!
ITエンジニアのみなさん、どこで働いていますか?
私は今、自社から離れてお客様企業に常駐して働いています。
客先常駐が嫌だーっていう人もいるかと思います。
私は自社より客先のほうがよかったりします。
今日は、客先常駐のメリット5つ書いてみたいと思います。

開発に集中できる

開発に集中できます。
自社にいるとマネジメントや雑用など、開発以外の仕事も振られることが多いです。
会社としては社員に人間力の高い仕事もしてほしいと思っていることでしょう。
マネジメントがしたいという人も多いでしょう。
しかし、一方で開発に集中したい人も多いでしょう。
客先常駐でマネジメントや雑用はほぼ振られないので、開発に集中することができます。

立ち位置がぬるい

自社だと、結構周りが厳しかったりします。
客先常駐だと、客先のお客様ではないですが、社員でもない協力会社の人というぬるい立ち位置になります。
そのため、わりと親切に接してくれます。

人脈が作れる

自社とはまた違った人と付き合うことになります。
自社とは違う文化だったり、規模だったり、職業だったりすると、集まる人も違ってきます。
自社だけでなく、他社との人脈も作っておくと損はないでしょう。

新鮮な環境

自社で何年も仕事していると新鮮さがなくなりますよね。飽きてきます。
客先に出ると新鮮さを感じます。
場所も会社の文化も使う技術も変わる、新鮮な環境でわくわくします。

頑張りが評価されやすい

客先常駐は、意外に頑張りが評価されやすいです。
働いている姿を直接お客様が見る機会が多いからです。
受託開発では、お客様と接する機会はそれほど多いわけではありません。
客先常駐のほうがお客様との距離が近いのです。

おわりに

以上、客先常駐のメリット5つ書いてみました。
いかがだったでしょうか?
私の場合、自社に活気がないこともあり、客先常駐楽しく過ごせています。
以前いた客先で知り合った人とも良い関係が続いています。
客先常駐も楽しんでください。